2023年9月24日 朝礼拝『満ちたることを知る者』大賀幸一牧師

アモス書 8章4-7節 テモテへの手紙Ⅰ 6章3-12節

京都丸太町教会は、創立119周年を迎えました。神様に感謝します。私たちの信仰の先達たちに感謝します。神様に導かれて、皆さんと新しい宣教伝道の道へ進んで行きましょう。私たちは何も持たずに生まれました。ヨブ記、伝道の書にも書かれています。私たちは皆裸で生まれて来ました。人間は自分の意思で生まれて来たのではありません。私たちを生んでくださる方の意思で生まれて来ました。私たちがこの地上を去る時も同じです。私たちの意思によって去るのではなく、私たちをこの地上から去らせてくださる方の意思によるのです。何故この地上に生まれさせられたのでしょうか。この地上のどこかが私たちの人生の最終ゴールでないことは確かです。何故なら私たちはこの地上を神様の御心に従って去って行かなければならないからです。それなのになぜこの地上に私たちは生まれたのでしょうか。皆さんの後ろを振り返って見てください。皆さんが歩いて来た跡が道となっているではありませんか。無数の道が私たちの後に生まれています。私たちが苦労し、涙し、祈り、信じて来た跡が道となって残されています。そして、私たちの前をご覧になってください。私たちの前にも道があるではありませんか。私たちの先輩たちの信仰の道があるのです。この無数の道。それはこれからたくさんの人々が同じように、苦悩し、不安に陥り、時に道が見えなくなりながらも、辿って行く道です。この道がどこに続いているか私たちは知っています。神様へと、イエス様へと。そして永遠の命へと続いています。私たちは、永遠の命に向かって一緒に進んで行きましょう。