2019年6月16日 朝礼拝 『皆が分け合った』大賀幸一牧師

出エ19:3-8a、16-20、使徒言行録2:43-47

1)始まりは聖霊降臨 
 イエス様の弟子たちが一緒に集まっていた時、ペンテコステの出来事が起こりました。皆が一緒にいました。すると風の吹く音がして来ました。そして聖霊がやって来たのです。聖霊は、一人一人の上に、赤い炎のように留まり、一人一人に神様の霊を授けてくださいました。

2)皆一つになって分け合った 
 神様の霊を受けたイエス様の弟子たちは、色々なことを一緒にするようになりました。色々なものを皆で分け合うようになりました。そうすることが大切だと分かったからです。私たちに与えられた神様の霊が、そうすることを教えてくれたのです。中には大切なものを神様に奉げてくださった人、色々な知識や素敵な知恵を教えてくださった人、一生懸命神様のために色々な働きをしてくださった人、色々な人がそれぞれ、自分たちの大切なことを、大切なものを神様に奉げてくださいました。そして皆でそれを分け合いました。

3)心を一つに神殿に参る 
 聖霊がやって来て、神様の霊を受けた人たちは、皆神様の神殿に出かけました。そして、神様を礼拝しました。賛美歌を歌い、お祈りをし、神様に祝福されました。もちろん皆さん前からずっと神殿で礼拝をしていましたが、改めて皆さん神殿に出かけ、神様を礼拝しました。これまで以上に神様を礼拝することがとっても大切だと思いました。神様を礼拝することがとっても嬉しかったのです。それは、私たちも同じです。私たちも、教会に集められて、皆さんと神様を礼拝しています。

4)家ごとに集まって 
 聖霊がやって来て神様の霊を受けた人たちは、神殿や教会だけではなく、お家に、家族や大切な色々な人たちと集まりました。そして、大切な人たちと、大切な食事をしました。喜びに溢れて、真心を込めて一緒に食事をしました。
  今日ここにいる皆さんも聖霊がやって来て、神様の霊を受けています。皆さんのお隣の人も一緒に神様の霊を受けています。こどもたちも大人たちも、聖霊がやって来て神様の霊を受けています。皆さんの命の中にある神様の霊は、皆さんを教えています。皆さんを守っています。皆さんを助けています。皆さんの中にある神様の霊に従って行きましょう。皆さんの隣にいる人も神様の霊に従っているのです。一緒に神様の霊に従って行きましょう。教会でも、お家でも神様の霊に従って行きましょう。